読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

荒川麻衣子 Jazzとお酒とエトセトラ

埼玉や東京で活動している歌うたいです。酒好きです。

JazzLiveの楽しみ方とバレンタインLIVE告知。

こんばんは、明日(もとい今日)はバレンタインLIVE@銀座Venusですアラカワマイコです。

 

maikojazz.hateblo.jp

 

ここ最近、ごく個人的な事情もありJazzLiveをたくさん聴きにいっておりました。

お久しぶりの朝霞台停車場や新宿J、水道橋東京倶楽部など。

どのLIVEもとても素晴らしかったのですが、今日はその中から明日2/14にご一緒させていただくNoriOchiaiさんのLIVE@吉祥寺sometimeを飲食ネタも挟みつつレポートさせていただきます。

そのLIVE、もう10日も前のことなんですが。。筆不精。。いや下書きだけはしてあったんですが。。なんだか全然まとまらなくて。。前回以上の長文に。。。(白目)

 

えー、まあ結局まとまらないままの至極適当且つ無駄に長い文章ではありますが、今回は普段JazzLiveにあまり行かれない方にも読んでもらえるように書いてみたつもり。

 

というわけで。

 

吉祥寺sometimeは吉祥寺駅北口サンロードという商店街を少し外れたところにある老舗のジャズクラブです。生演奏があるので飲食代の他にミュージックチャージがかかるんですが、sometimeはキャリアのある著名なジャズミュージシャンが多く出演しているのにも関わらず何故か他のお店と比較してチャージが安いです。

そして場所柄なのか、特定のミュージシャン目当てではない飛び込みのお客様も多い様子。(実際この日私の隣に座った方が、スタッフに『ここは毎日LIVEやってるんですか??』と聞いていた)

 

Jazzは編成も様々、お店の趣も様々、ミュージシャンもレベルや方向性など本当に様々なので、自分がどんな系統が好みかまだわからないけどLIVE聞いてみたいって方におすすめのお店だと思います。

 

更に食事もけっこうおいしい。そりゃ混むはずです。

JazzのLIVEはたくさんのお店で毎日のように行われているため満席にならないことも多いのですが、ここはいつも混んでいる印象があったのでこの日も行く少し前に電話予約しました。もし席が空いていれば予約してなくても大丈夫なことがほとんどです。演奏中の途中入店もだいたい可能。まあ人気のあるミュージシャンやお店の場合は予約で埋まることももちろんありますし、出演者やお店側からしたらご予約いただけたほうが色々ありがたかったりもするんですが。。

最近、ネット予約可能なお店も増えてますがsometimeは電話予約のみです。1stから入店すると席も予約できます。このあたりは店によりますね。

 

開演時間も迫った頃、もう満席になるのも時間の問題…な店内へ。予約の名前を伝えたら席に案内されます。ほとんどのお店ではMC含むお会計は通常の飲食店同様、最後にお店を出るときにします。

 

ビールと、冬のおすすめメニューからオイルサーディントーストをオーダー。美味しかったです。家呑みおつまみで真似したい。

f:id:maikojazz:20170213233136j:plain

この日座っていたのは厨房に沿ったカウンターの1番奥。見覚えのあるミドジョニのボトルが!(本ブログ10月スケジュール記事に写真載せてたウイスキーです。わたしのなかで結局この呼び方に落ち着きました。異論は認めます)

暗くてわかりにくいけど写真。ちなみにこの時飲んでたのはビールの後のカナディアンクラブ。甘。

f:id:maikojazz:20170213233220j:plain

ジョニーウォーカーグリーン、私の大好きなアイラがブレンドされてるので値段考えずについ買っちゃったんですが結局家呑み用にはコスパ的な問題でジョニ黒とか(←赤は個人的に無理でした)バランタイン12あたりが無難かなーと。。。奮発するならアイラモルト買う。あーカリラのみたい、アードベッグのみたい。

 

…脱線しました。

 

 

LIVEの話に戻りましょう。この日のメンバーはノリ・オチアイ(p)井上 陽介(b)ジーン・ジャクソン(ds)の、ピアノトリオと呼ばれるJazzではオーソドックスな編成。

3人とも国内外の様々なステージで活躍する第一戦のミュージシャンです。プロフィールなど紹介し始めるとまた更に途方もなく長くなってしまうので割愛しますが、そのくらい凄い方たちなのです。少し調べればたくさん記事がでてきます。

 

19:45から22:30頃?まで、休憩を挟んで2set。ノリさんのオリジナル曲や古いスタンダードに、比較的新しいジャズミュージシャンのナンバーなどなど。

平日ということもあり1stでお帰りになる方もいらっしゃいましたが、個人的にはもったいないなーと。この日のリーダーのノリさんは井上さんジーンさんそれぞれと共演経験があるとのことでしたが、3人でのLIVEは初ということで、リハもおそらくほとんどされていないはず。こんにちは初めまして、じゃあ演りましょうか。Jazzではよくあることです。LIVEをしながらどんどん変化していくんです。

この日はLIVE中に次の曲どうしましょうか、、としばし考えて決めるシーンもありました。その日その時だけのステージを間近で感じられるのも良さの一つだと思うのです。まあ好きな時にふらっと来て好きな時にふらっと去れるのも良さといえばそうなんですが。

 

このブログの稚拙で主観的な文章では、なかなか伝わりにくいと思うのですが、本当に幸せな夜でした。音楽聴いてこういう気持ちになったのは久々な気がします。具体的に言葉にはしづらいけれどノリさんも井上さんもジーンさんも本当に素晴らしかった。こんなにたくさんの人に囲まれているのに、本当に本当に小さい、ピアニシシシシモくらいの音までよく響いてくるんです。そしてインストなので言葉はないにも関わらず、純粋さや遊び心、色気のような様々なイメージが御三方の音から代わる代わる飛んできまして、個人的に結構感極まる場面がありました。皆さん聴く人を泣かそうとして演奏しているわけはないはずですがなぜなんでしょうね、不思議です。もちろんわくわくする楽しい気分にさせてくれる場面もありました!

 

LIVE、もっと聴きに行かなきゃなあー。いつでもどこでも聴けるデジタル音楽もいいですが、私もAppleMusicやYouTubeなどお世話になりまくりですが、生演奏も、いいものですよ。

 

最後に一緒に写真撮ってもらったらわたしただのミーハーでした。せっかくなのでのせちゃいます。Live中の写真も一枚だけ撮ったので一緒に。

f:id:maikojazz:20170213235953j:plain

歌やってる癖に根っこがビビリの人見知りなので普段あまり自分からお願いすることはないのですけれど、その日はなんだか気軽に頼んでも大丈夫な気がしました。スーパープレイヤーは懐も広いのです。

ノリさんはわざわざ私の席まで話しにきてくれましたし、井上さんは久し振りに行ったサムタイムのトイレの仕組みがわからずピヨピヨしてた私に『誰かが入ってるとここにランプがつくんですよ』と優しく教えてくれました。ドラムのジーンさんもお店を出たときにちょうどいらっしゃって、気さくに挨拶してくれました。和みました(*´ω`*)

 

いやーいい夜でした。

 

はい。

 

うー、JazzLiveにあまり馴染みがない方も読まれることを想像して書いてみましたが、やっぱり難しい。。。

ここまで読んでくれた方、もしいればですが、少しは雰囲気伝わりましたでしょうか…???

 

私も酒飲みのへっぽこですがLIVE活動してるのですよ。

そして今回のブログの主役のノリ落合さんと共演するのですよ。明日。

あ、場所は吉祥寺sometimeじゃなくて銀座です!新橋も近いです(^^)

 

しかし、お話いただいたときは私でいいのか???と思いました。もちろんスーパープレイヤーどころかまだまだまだ修行中の身分ですし、まあ、色々なご縁や大人の事情(?)があったということで。でも何にせよとてもとてもありがたく楽しみです。

 

というわけで、こちら。

 

f:id:maikojazz:20170213231752j:plain

http://ginza-venus.com/lounge/

 

銀座ヴィーナスはsometimeとはまた雰囲気の違う銀座らしいゴージャス内装のお店ですが、MCは¥2000、食事やドリンクもsometime同様他のJazz系のバーやライブハウスに比べて抑えめです。

 

バレンタインだし銀座でちょっと小洒落た雰囲気を味わいたいな、でもレストラン予約もしてないし、、という方ぜひどうぞ!グループ店のイタリアンレストランが別階にあるので、こちらでも演奏を聴きながらイタリアンが楽しめます。

 

ノリさんは私のような経験の浅い者でも一緒に音を楽しんでくれるプレイヤーです。ノリさんのピアノだけでもおおいに楽しめちゃいます。いや私もできる限りがんばりますけども。

そして私の他に2人素晴らしいシンガーの方が出演しますよー(^^)楽しみです(^^)

 

2/14(火)1st19時15分〜  2nd21時〜

銀座 Venus

http://ginza-venus.com/lounge/access/

Pf.Nori Ochiai Vo.CoCo Vo.荒川麻衣子 Vo.有希九美

Charge ¥2000 + 1drink 1food or 2drink order