読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

荒川麻衣子 Jazzとお酒とエトセトラ

埼玉や東京で活動している歌うたいです。酒好きです。

2017年1月のLIVE御礼レポ

 

えー、1月のLIVE御礼レポが大変遅くなってしまいまして。

2月スケジュールと前後してしまいました。。すみません。お越しくださった方には、もちろん都度個別に御礼のメッセージをさせていただいてはおりますが。

 

しかも何日かかけて文章つくっていたら、とんでもない長文になってしもうた。

お時間ある際に暇つぶしにでもお読みくださいませ。。

 

-----

 

ありがたいことに近ごろは残しておきたいなあーと思う景色や想いが色々訪れるのに、私の頭のなかはいつもとっちらかりまくりでなにも整理できないままただただ流れてしまって、後から書いたこと見てみてもなんかもっと色々感じたこと、あったはずなのにな??とかよく思うし、かといってその場で書いても結局とっちらかっててなんか違う、、ってなったり。

 

ま、ただのアホの子なのですな。もういい年なんだけど、仕方ない。ぐだぐだ言っててもはじまらないし、何も書かないとほんとうに何も残らないし。

 

 

1/19モンゴメリーランド

 

f:id:maikojazz:20170204183656j:plain

 

この週に髪を切りまして、マスターに『本当にアラカワさんですか』なんて訝しげに言われましたけれども(*・∀・)、中身は変わっておりません。数年同じ髪型だったので周りにあたえたインパクトはでかいようです。髪切って別人みたいになった(とほんとうによく言われた)ついでに歌とかMCとか別人級に上手くなってたらよかったんだけどな(爆)それはやっぱ無理だった。

 

でも今回の演奏は前回より3人の息が合ってた気がしまする。サックスボーカルギターの変則トリオだけどその掛け合いが楽しい。海容くんのサックスはいつでもどこでも冴えまくってて、音色へのこだわりもすごい。あと大地くんはいつもフロントをめっちゃ聴いてくれてて絶妙な合いの手を入れてくれます。そして私のアホみたいなMCにも絶妙な合いの手を入れてくれます(爆)

そんな2人に挟まれている私はいつでもまだまだですが、モンゴメリーランドの音の響きと空間が好きで、歌っていてたのしいです。また3人でやりたいし、もっと色んな人に聴いてもらえたらいいなと思う。知ってもらって実際に足を運んでもらって音を聴いてもらうのには努力が必要で、わたしには足りてないんだなあ。。。

 

反省点は星の数ほどありますけれど、嬉しいこともありました。お久しぶりにいらした方、常連の方などJazzを聴き慣れている方に混ざり、この日は同年代の初めてのジャズLIVE!という友人が来てくれて、知らない曲ばっかりだろうからどうだろう…と思ってたけど、楽しかった!非日常を味わえたといってもらえて、本当に本当に嬉しかったのです。

swingに代表されるJazzのリズムやグルーヴって曲や歌詞を知らなくても単純に楽しくなれると個人的に思っているので、それが伝わる演奏ができるようにまた精進したいです。

お聴きいただいた皆さまほんとうにありがとうございました!

 

差し入れでチョコをいただいてしまいました!

美味しくいただきました(*´ω`*)

 

f:id:maikojazz:20170204183558j:plain

 

1/23ホオキパ

 

f:id:maikojazz:20170204183721j:plain

 

2015年の2月に初めて出演させていただいてもう少しで2年、というところでお店のクローズが決まり、今回が最後のLIVEとなりました。初めてのギターDuoLIVE&ワンマンLIVEをさせていただいたのがこのお店で、今のところ、1番LIVEをたくさんさせていただいたのもここです。加藤さんと、紹介してくださった先輩ボーカリストさんのおかげです。。

 

この日のLIVEでは、加藤さんのバッキングの間とか、繰り出してくるフレーズにいつも以上にしびれてました。いつかまたご一緒できるかなあ。。加藤さんは頗る自然にフロントを立ててくださるのですよ。そんなことみんな知ってると思うけど。何も考えずにわーいわーいって歌ってたのたぶん私だけだと思うけど。。

 

ボーカルの方が3名あそびにきてくださったので、最後なので!!と無理を言って歌っていただいちゃいました、お寛ぎのところ申し訳なかったかなあと思いつつ(>_<)

でも他のお客さまも色々な人の歌が聴けて得したなーと仰ってくださったのでよかったかなと(^^)私も楽しませていただきまして(*´ω`*)ありがとうございました(*´ω`*)

 

LIVE後はプチ打ち上げで、加藤さんの過去の秘密(???)をほんのすこし垣間見ました。歌う加藤さんいつか生で見たい。

 

思うことはたくさんあっても、終わるのはいつも通りあっという間。そういう時ほど一瞬で過ぎ去るよね。。

2年間で計8回??(たぶん)

足を運んでくださった方、お店のみなさま、加藤さん、、本当にありがとうございました!!

もうひとつ加藤さんつながりで大変お世話になった赤坂solidbeatcafeも諸事情により1月末で閉店とのことで、結局最後の月のセッションに顔を出せず悔やまれますが、また何か理由をつけて加藤さんに会いに行こうと思います。

 

最後に、ホオキパの想ひで写真をいくつか。

 

初出演時

f:id:maikojazz:20170204184010j:plain

2016年2月の舞台裏??何してたんだろう。

 

f:id:maikojazz:20170204184116j:plain

最後に、加藤さんとのツーショット!!

f:id:maikojazz:20170204184340j:plain

ありがとうございました!!!