読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

荒川麻衣子 Jazzとお酒とエトセトラ

埼玉や東京で活動している歌うたいです。酒好きです。

お酒ネタ アイラモルト

前回のよくわからない病み日記を経まして、今回は、はい、満を持してのお酒ネタの投入ですよ。


え、誰も待ってない??まあそりゃそうか。そもそも見てる人も少ないだろうひっそりブログだからね!

でもブログのタイトルに酒って入れちゃったからね、需要なくても書いちゃうよ!


Jazzにはウイスキーがつきものです。CDジャケットや映画など、セットででてくることがとにかく多い。それに倣って??わたくしウイスキーは割となんでも好きですが、なかでも好きなのがアイラモルト


スコッチという言葉なら聞いたことある方多いのかしら。英国スコットランドで作られているウイスキーを指すんですが、そのスコットランドの中で蒸留所のある地域ごとに、ハイランド、スペイサイド、ローランド、キャンベルタウン、アイラと分類されているんだそうで。それぞれ味の傾向が違います。


その中でもアイラ島っていう島にある蒸留所で作られるウイスキーが、アイラモルトです。


アイラモルトの特徴は、ピート感。ピートとは泥炭、つまりはスモーキーフレーバー。他にも、潮の香りだとか、銘柄によっては消毒薬の香りが特徴で…なんて言われるものもありますが、このスモーキーさがアイラモルトに共通するベースだとわたしは思ってます。


タバコは吸わないし、燻製も超好き!ってほどじゃないんだけど、アイラの煙さははまると抜けられなくなるのです。


f:id:maikojazz:20160429195043j:plain


この間買っちゃったアードベッグ10(煙さ爆発)と、隣には空になったボウモア(比較的甘くて華やか)。

アイラはマニアックな部類なのか、バーでもあんまりたくさんの種類は置いてないことが多くて、しかも高い…ので家で飲む方がお得です。いやどんなお酒でもそうだけども。


アイラがお手頃価格で選び放題のバーで歌えたら最高だよねえ。

あ、でもそしたら歌い終わるまで自分飲めないやん。やっぱ誰か他の人の演奏をききにいこう。


【ゆる募】アイラがお手頃価格で種類豊富なバー情報あったらくださいませ