荒川麻衣子 Jazzとお酒とエトセトラ

埼玉や東京で活動している歌うたいです。酒好きです。

ダイアナクラール


毎日色々なことがあります。


ちゃんと書きとめないからまとめてになってしまうんだけど。もうしょうがないから自分のペースで行こうそうしよう(←ダメ人間思考)


ちょっと前だけど、お誘いいただいてダイアナクラールのコンサートに行きました。

ホールなので、座席に結構な傾斜があって上から見下ろす感じで、ああいうところってなんか落ちそうでふわふわする。


何年か前にNYのカーネギーホールでダイアンリーヴスのコンサート観た時と似た感覚で思い出した。あの時は時差ボケで睡魔と戦うのに必死で、勿体無さすぎるんだけど勝てる気がしなかった。。

ふわふわしてるところにホール独特のあの響き、極め付けのダイアンの声にたちまち夢心地…ていうかリアル夢の中。


f:id:maikojazz:20160313192840j:plain


今回は当たり前だけど眠気はなく、聴いた感想は、ダイアナクラールはやっぱりシンガーというよりピアニストなんだなあ、と。歌がなくても楽しめちゃうくらいの充実したバンドパフォーマンスが印象的でした。ベース、ドラム、キーボード、ギターにバイオリン、そしてピアノという編成。


でもそれだけじゃなく合間には1人で弾き語りして客席のリクエスト聞いてくれたりもして(あんなに大きいホールなのに!)、2時間きっちり盛り沢山。エネルギーが凄すぎる。


あとダイアナクラールが凄いなって思ったのは、そのあと暫くの間、Facebookで”行ってきました!”っていうボーカルの方の投稿が凄く多かったこと。みんなチェックしてるんだなーって。